Hikalog

生活をもっと豊かにしたい!現役ナースが副業に興味を持ち始めました

ヘッドスパ?お風呂で癒しを手に入れよう!ETVOSで行う頭皮マッサージ

頭をスッキリさせたいけど、マッサージに行く時間がない。思ったりよりもお金がかかるなぁ。と思っている方に、ETVOSの頭皮マッサージを紹介していきます。 お風呂で手軽にできる頭皮マッサージの方法を紹介します。今回は、ETVOS(エトヴォス)の頭皮マッサ…

血圧とは?収縮期血圧と拡張期血圧の違い

収縮期血圧は問題なさそうだけど、拡張期血圧が高いなぁ。これは良いんだろうか。 拡張期血圧が低いけど、このまま様子見ててよいのかな。 こんなことを思ったことがある看護師さんに血圧について書いていこうと思います。 私は、集中治療室で働いて10年以上…

若手看護師が転職をしたいと思う理由と阻止したいと思っている私の気持ち

看護師って、国家資格を持っていることや全体的に看護師不足と言われているように、どの病院でも看護師の就職はウェルカムとなっています。そのため、転職会社の需要は高い気がします。 私も同じ病院で長いこと働いていますが、多くの若い看護師が転職してい…

看護師の手荒れの原因とは?おすすめのハンドクリームと美しい手を保つ秘訣

看護師になってから手荒れがひどい。 消毒がしみて痛すぎる。 こんな日々を過ごしている看護師さんに手荒れの原因と対応策を教えていきます。 看護師をやっていると、何十回消毒をするんだ!というくらい消毒をしまよね。そして、何度も手袋をつけたり外して…

Audibleを活用して時間効率をアップする!時短になる7つのメリット

本を読みたいけど時間がない。電車に乗っているときに読みたいけど、満員で本が邪魔になる。いろんな本を読んでみたいけどそんなに買うお金もない。そんな悩みを持っている人は記事を読んでみてください。 今やスマホを持っていない人はほとんどいないと言っ…

看護師に人気のApple Watch活用術

最近、看護師がApplewatchを付けていることが多く見られます。もちろん、おしゃれですしカッコよさもあります。少し高い時計を買うなら、iPhoneとも連携できるApplewatchはめちゃくちゃ便利なものになってきました。ここでは、看護師にApplewatchが人気の理…

【急性期ケア専門士になるために】急性期看護師のための集中治療と救急治療のポイント

ICUや救急外来で働いているけど、次の目標がないな。 もっと急性期を極めたいな。 急性期ケア専門士って何だろう。 こんな疑問にお答えします。 急性期の看護師とは、重症患者の看護を担当するナースのことです。集中治療室や救急部といった病院の中でも、最…

【転職時にも役立つ】ICU看護師に求められること

ICUに配属されたけどどんなところなんだろう。 ICUで働きたいけど、一般病棟と何が違うんだろう。 就職したらICUで働きたいけど何をしたらいいんだろう。 こんな疑問を解決していきます。 はじめに、ICU(集中治療室)は、重篤な状態にある患者の命を救う重要…

ブログを投稿する最適な時間は何時?読者を魅了するための徹底解析

ブログを投稿したいけど何時に投稿するのが良いんだろう? ブログ投稿したけど、何だが読んでくれる人が少ない。 こんな悩みを持つ人にお答えします。 はじめに 読者のウェブ利用状況 ウェブにおけるターゲット層 読者の行動傾向 社会集団の利用時間帯 職種…

看護師の留学後にできることと働ける場所

海外に留学した後ってどんなところで働けるんだろう。 日本に帰ってきても経験がないから就職できないのかな。 看護師として働ける場所が知りたい。 こんな疑問を持つ人にお答えします。 留学後、看護師はさまざまな活躍の場を見つけることができます。海外…

看護師が留学先の病院を選ぶポイント

昔から留学したいと思っていたけどどうしたらいいのかな。 看護師でも留学できるのかな。 留学するために何を考えたら良いんだろう。 こんな疑問にお答えします。 留学先の病院を選ぶ際のポイント 1.医療制度と看護のアプローチ 2.専門分野の強み 3.言語 4.…

【看護師の新たな可能性】フリーランス生活のメリットとデメリット

看護師として毎日病院で働いているけつまらないな。 看護師の仕事ってどんな仕事の仕方があるんだろう。 フリーランスの看護師って聞くけどどんな感じなんだろう。 こんな事を思っている看護師さんに教えていきます。 看護師としてのキャリアは多様で、その…

【これから看護師を目指す人必見】看護師の仕事は本当に3Kなのか?

看護師になりたい人は多いはず。そんな人に看護師のリアルな仕事内容を教えるブログ。

看護師の夜勤明けのリラックス!疲れを癒す4つの方法

最近夜勤明けに疲れがとれない。 夜勤明けに時間があるから何かリラックスしたいな。 夜勤明けに何かリラックスする方法ないかな。 こんな悩みがある方にお答えします。 はじめに リラックスの重要性 好きな音楽を聴く アロマテラピー ヨガとストレッチ 水分…

看護師が楽しむべき!おすすめの海外ドラマ5選

今回は看護師の方に向けて、感動と学びが詰まった海外ドラマを5選ご紹介。仕事の合間やリフレッシュのつもりで、ぜひ楽しんでみてください。 『グレイズ・アナトミー』 『ボディ・オブ・プルーフ』 『ザ・グッド・ドクター』 『ナース・ジャッキー』 『エー…

看護師におすすめの副業5選 メリットとデメリット

看護師として働いているけどもうちょっとお金が欲しい。 副業でもう少し生活を豊かにしたい。 看護師を生かして他に副業できないかな。 こんな悩みを持つ人にお答えします。 副業を考えている看護師のみなさん、こんにちは!今日は、看護師におすすめの副業…

看護師が転職するメリットとデメリット【転職を考える前に知っておくべきこと】

違う病院に行ってみたいけど不安だな。 転職することは良いことなのかな。このまま働き続けたほうが良いかな。 そんな悩みを解決していきます。 転職は、新しい職場でのチャレンジやスキルアップのために必要なことです。特に、看護師の場合は、転職によって…

1~3年目の看護師の悩みとその解決策

看護師の仕事って疲れるな。 何年たっても悩みが尽きないな。 これからどんなことをしたら良いんだろう。 こんな悩みを持つ看護師にお答えします。 新人看護師として働くことは、多くの楽しい瞬間と共に、悩みや困難も経験することでしょう。1~3年目の看…

新人看護師が必見!勉強するべき理由と必要な勉強内容5つ

看護師になって半年たったけど、業務をこなすので大変。 勉強なんてやる時間もないし、やったところで何とかやれているから大丈夫かな。 そんなことを持っている新人看護師さんに勉強をする必要性を教えます。 こんにちは、ヒカルです。私は十数年看護師とし…

【新人ナース】勉強するために買っておきたいおすすめの参考書7選

こんにちは、ヒカルです。 仕事に少し慣れてきたけど、まだまだ勉強が足りない。 先輩や先生が何か話しているけど、何のことを言っているか分からない。 こんなことを思っている新人看護師さんにおすすめの参考書を紹介していきたいと思います。 私は、集中…

【楽天ROOM】クリック数を上げるためにやるべきことは単純です。

こんにちは、ヒカルです。 楽天ROOMやっているけど、あまり売り上げが伸びない。 クリック数を伸ばしたいけど、思うようにクリックされない。 そんな悩みを持つ楽天ROOMerさんに私がやっていることを教えていきたいと思います。 楽天ROOMが分からない、始め…

【レビュー】アイリスオーヤマの衣類乾燥機IJD-150で快適な部屋干しライフ

こんにちは、ヒカルです。 梅雨の時期は、洗濯物を外に干したいのに雨で断念したり、外に干したのにジメジメしててうまく乾かなかったことありませんか? そんな、洗濯物が乾きにくい時期に使ってみたいのが、除湿機やサーキュレーターですね! 今回、アイリ…

【看護師】管理職に必要なことは患者も看護師も観察すること【マネジメント】

こんにちは、最近、看護師をやっているようでやっていないヒカルです。 年齢を重ねるにつれ、管理職になる看護師も多くなると思いますが、まさしく私は今その最中です。 実際に、管理職と言っても現場よりになるので、普通に患者さんを受け持ちますし、病棟…

自分の自由のためには耐え続けるしかないのか

こんにちは、ヒカルです。 最近、仕事の業務改善に勤しんでいますが、なかなかうまくいかず。 昔から根付いているルールというものを変えていくことは、昔から働いている人からすると面倒くさいということは分かる。 でも、今働いている人にとっては、いかに…

【レビュー】パナソニック ラムダッシュ5枚刃ES-CLV7T-Aは深剃り出来て肌にも優しかった!

こんにちは、ヒカルです。 毎日髭剃りをしても、夕方にはザラザラとした感触となる顎髭。 出来れば、家に帰るまでは見た目がキレイな状態でいたいですよね。 私は、敏感肌なので、カミソリで剃ってしまうと皮膚が傷つき、血が出たり、ヒリヒリしてしまいます…

投資は副業になる?正しい方法で会社の副業禁止に気にせず投資を始めよう!

こんにちは、ヒカルです。 株式投資を始めたけど、これって副業になるの? 会社が副業禁止ですが、会社にバレないかな。 こんな疑問を持つ方に、結論から書いていきたいと思います。 結論から言うと、 年20万円以上の収入で副業にあたります。 確定申告を…

NISAと積み立てNISAとiDeCoのメリット・デメリット

こんにちは、ヒカルです。 NISAって何? NISAと積み立てNISAって何が違うの? iDeCoって最近聞くけどよくわからないなぁ そんな疑問を持つ人に、今回はNISA、積み立てNISA、iDeCoのメリットやデメリットを解説していきたいと思います。 NISAのメリット NISA…

PCやスマホで証券会社を開設するために必要な準備物

こんにちは、ヒカルです。 自宅で簡単に株の取引きがしたい スマホで株の取り引きをするには何を準備したらいいんだろう こんな疑問や悩みを持つ人に向けて書いていきます。 PC、スマホなどでも株取引できる 準備しておくもの 必要資金 本人確認書類 銀行口…

初心者がおすすめする初心者のための証券会社

こんにちは、ヒカルです。 証券口座を開きたいけど、どこにすればいいんだろう? おすすめの証券会社が知りたい こんな悩みのある方に、おすすめの証券会社を教えていきます。 大手ネット証券会社 SBI証券 楽天証券 マネックス証券 少額から始められる証券会…

初心者が株式投資を始める前に知っておく6つのメリット

こんにちは、ヒカルです。 投資をやってみたいけど、結局どうゆうものかわからない。 株式投資をすることで何ができるの? こんな疑問にお答えします。 私は20代から、特に貯金することなくただもらった給料を使いまくってました。 どうしても、実家暮らし…