Hikalog

生活をもっと豊かにしたい!現役ナースが副業に興味を持ち始めました

初心者がおすすめする初心者のための証券会社

こんにちは、ヒカルです。

  • 証券口座を開きたいけど、どこにすればいいんだろう?

  • おすすめの証券会社が知りたい

こんな悩みのある方に、おすすめの証券会社を教えていきます。

大手ネット証券会社

f:id:om1-h:20210421052353p:plain

初心者に勧めたい証券会社としてまずは大手ネット証券になります。

大手ネット証券は信頼性もありますし、手数料も安く、アプリなど使い勝手も良いのが特徴です。

ネットがまだ普及していなかった時代は証券会社に電話をして注文をしたりしていましたが、今はネットの方が便利で手数料も安いのでネットでの取引をオススメします。

また、大手ネット証券会社の中でも次の3つ

は特にオススメです。

SBI証券

手数料は、国内株式アクティブプラン1日の約定代金100万円まで0円となっており、単元未満株も取引でき、約定代金の0.55%(最低55円)の手数料となっています。

また、外国株式は条件によりますがほとんど0円・ドルとなっており、業界でもトップレベルの手数料の安さです。

そして、アメリカ、中国、韓国、ロシア、ベトナムインドネシアシンガポール、タイ、マレーシアの株式の他、海外ETFも合わせて約5920銘柄から幅広く投資することができます。

現金だけでなく、Tポイント投資や取引に応じてTポイントが貯めることができ、ポイ活としても活用できます。

さらに、アプリも利用しやすいと評判です。

楽天証券

大手企業楽天が運営しています。

手数料は、国内株式取引10万円まで手数料無料となっており、アメリカ、中国、シンガポール、タイ、マレーシア、インドネシア、海外ETF合わせて約4495銘柄に投資することができます。

楽天ポイントのプログラムもあり、マネーブリッジを利用すれば楽天銀行普通預金金利が5倍になりお得に利用することができます。

マネックス証券

投資信託の購入時申し込み手数料が0円となっており、もちろん、国内株式取引の手数料もトップレベルの手数料の安さです。

投資信託のお預かり残高に応じてマネックスポイントを貯めることができ、amazonギフト券やdポイントに交換もでき、使い道もさまざまです。

そのほか手数料をキャッシュバックされたりしてありがたいだけでなく楽しさがある証券会社でもあります。

さらに、IPOの引き当て実績は6年連続で業界トップ5、米国株サービスはみんなの株式における「米国株おすすめネット証券ランキング」において、総合評価で第1位を獲得しています。

問い合わせ格付け最高ランク3つ星も獲得しており信頼性が高いです。

少額から始められる証券会社

f:id:om1-h:20210421052432p:plain

株式投資初心者であればお金の関係も重要になってきます。

確かに大手ネット証券会社でも手数料が安かったり、単元未満株も購入でき、少額取引が可能です。

しかし、paypay証券であればさらに少額から1株5000円の会社でも1,000円から株主になることができます。

1株あたり高い株価で自分には手が出ないという株でも気軽に少額から購入することができるのです。

少額から取引できることとスマホアプリでサクサクと投資できたり、投資状況を確認できるためあまりパソコンと睨めっこして取引をするということなく気軽に投資できます。

積み立て投資するなら

f:id:om1-h:20210412122738p:plain

大手証券でも積み立て投資が可能ですが、その中でもSBI証券経由で登録できるウェルスナビがお勧めです。

ロボアドバイザーNo.1の預かり資産運用者数となっています。

また、東証マザーズに上場しており信頼性もあります。

SBI証券で口座開設して利用している人であれば簡単にウェルスナビの口座開設が可能ですのでお勧めです。

自分のライフスタイルなどに合わせ投資でき、運用実績もほぼ右肩上がりです。

投資初心者であれば値上がり益よりもしっかりとリターンを重視するのが良いかもしれません。

銀行に預金しても金利が低いので少しでもお金を増やすならお勧めです。

まとめ

f:id:om1-h:20210330030512p:plain

証券口座を開設するなら、ネット銀行をおすすめします。

特に、SBI証券楽天証券マネックス証券は手数料の安さと取引数がトップレベルですので、開設しておけば間違いなしです。

普段使っている、Tポイントや楽天ポイントなども考慮して、自分に合っているものを選択してみてはいかがでしょうか?

では、また会いましょう(^^)/