Hikalog

生活をもっと豊かにしたい!現役ナースが副業に興味を持ち始めました

【看護師の新たな可能性】フリーランス生活のメリットとデメリット

看護師として毎日病院で働いているけつまらないな。

看護師の仕事ってどんな仕事の仕方があるんだろう。

フリーランスの看護師って聞くけどどんな感じなんだろう。

こんな事を思っている看護師さんに教えていきます。

看護師としてのキャリアは多様で、その中で新たな選択肢として注目されているのが「フリーランス看護師」です。従来の雇用形態から一本線を画し、自身のスケジュールや仕事の選択肢を広げることができるフリーランス看護師生活にはメリットとデメリットが共存しています。

フリーランス看護師とは?

フリーランス看護師とは、従来の病院やクリニックに雇用されず、プロジェクトに契約を結び、自らのスケジュールで働く看護師のことを進めます。自分のライフスタイルに合わせて働くことが可能になります。

メリット

1.自由なスケジュール

フリーランス看護師は自分のスケジュールを柔軟に調整できます。これにより、家庭や趣味、他のプロジェクトとの両立がしやすくなります。また、働きたい期間や休みを取りたい期間を自由に選択できる点が大きな魅力です。

2.多様な仕事の選択肢

従来の雇用形態では経験できなかった様々な医療施設やプロジェクトに参加する機会が広がります。これにより、看護師自身の興味や得意分野に合わせて仕事を選ぶことが可能です。

3.独自のブランディング

フリーランス看護師は自分のブランディングを構築する機会があります。これにより、専門性や個性を強調し、必要な高い看護師として認知されることが期待できます。築くことで、独自性を際立たせることができます。

4.収入の増加

フリーランスの場合、一定や仕事量を柔軟に設定できます。スキルや経験が増大し続ける、収入も増加する可能性があります。応じて報酬もアップすることが期待されます。

5.スキル向上と学びの機会

新しい医療技術や治療法の導入に向き合い、常に学び続ける姿勢がスキル向上につながります。専門性の深化や多様な医療体制の経験まだまだ、看護師としての成長が期待できます。

デメリット

1.収入の不安定性

フリーランス看護師は雇用保障がないため、収入が不安定です。プロジェクトが終了したり、クライアントの要望がする変動の可能性があります。収入の安全性が信頼でき、不安定な生計を支えるための準備が必要です。

2.個人事業主としての責任

フリーランス活動としてする場合、自己管理が求められます。税務や保険などの事務手続きや責任を自分で管理しなければなりません。これには専門的な知識や負担がかかります。

3.独自のクライアント獲得が必要

仕事を得るには、自らクライアントを獲得する必要があります。これにはマーケティングやネットワーキングのスキルが求められます。

4.プロフェッショナルネットワークの構築が重要

フリーランス看護師は、プロフェッショナルネットワークを築くことが前提です。クライアントや他のフリーランスとのつながりが仕事の機会を増やす要素となります。これには時間と労力がかかりますが、積極的なアプローチが成功への道が開けることもあります。

まとめ

フリーランス看護師としての生活は、自由度が高く新しい経験を得るチャンスが豊富ですが、同時に収入の不安定さや責任の増大といったものも存在します。慎重に検討することが重要です。挑戦的ではありますが、その分やりがいや自己成長の機会も当然あります。看護師としてのキャリアに新たな可能性を見出すべくしっかりと、フリーランス看護師生活に挑戦することで、新たな充実感と満足感を見つけることができるでしょう。