Hikalog

生活をもっと豊かにしたい!現役ナースが副業に興味を持ち始めました

【楽天ROOM】クリック数を上げるためにやるべきことは単純です。

こんにちは、ヒカルです。

楽天ROOMやっているけど、あまり売り上げが伸びない。

クリック数を伸ばしたいけど、思うようにクリックされない。

そんな悩みを持つ楽天ROOMerさんに私がやっていることを教えていきたいと思います。

楽天ROOMが分からない、始めたばかりでよく分からないという方は、こちらの記事を確認してください(^^)

om1-h.hatenablog.com

結論から言うと、毎日「コレ」して「いいね」をしまくることです。

結局それしかないのか、と思った方も多いと思いますが、結局はこれなのです。

私が実践していること

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/08/10/03/47/guy-2617866__340.jpg

私は、現在毎月の報酬が4桁いかない程度の初心者に毛が生えたようなROOMerですが、毎月のお小遣いと思って無理なくやっています。

もちろん、仕事もあるため、時間的に投稿することやいいねをすることができない日もありますし、毎日やっていると疲れてしまい、どうでもよくなることもあります。

そこで感じたのは、ROOMをやらない日はやっぱりクリック数も少なく、売り上げもほぼないということです。

コレしないとフィードに上がらない

まず、始めに楽天ROOMはコレをすること、つまりアイテムを投稿することで他のROOMerさんに見てもらうようになります。

つまり、コレがないことには見向きもされないということですね。

もちろん、ROOMerさん同士で、仲良くなっているとコレをしなくてもいいねされたり、クリックされることもあるかもしれません。もしくは、TwitterInstagramなどを利用していると、そこからROOMに飛んでもらえて、いいねやクリックをされているかもしれませんが、インフルエンサーなどではないと、大きな影響はないと考えます。実際のところは分かりませんが。

つまり、私のような一般ピーポーは、アイテムをコレしていかないと見向きもされないということです。

アイテムをコレすると、ROOM内にあるフィードに反映されます。フィードに反映されると、その時間帯でROOMを利用しているROOMerさんにいいねされる確率が上がります。

そして、そのアイテムがたまたま気になる商品であれば、クリックされる可能性があります。

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/03/02/14/30/hand-2111445__340.jpg

いいねすることで自分をアピールする

楽天ROOMには、1日で1000いいねをすることでできます。

1時間で300いいねまで可能ですが、これも時間がかかるのでやる時間がとれないと、毎日1000いいねできない時があります。

それでも、いいねを行うときと、行わない時は、自分がコレしたアイテムへのいいね数に変動があります。

自分からいいねを行うと、相手の方がいいねを返してくれる確率が高いからです。

先ほどフィードの話をしましたが、フィードに反映されるのはコレをしてからになりますが、他の人がコレをすることで自分のアイテムがどんどん下へ追いやられます。下にあるアイテムは、どうしても見られる確率は低くなってしまいます。

なので、自分からいいねをしていくことで、自分のROOMに来てもらい、アイテムにいいねをしてもらうことが大切になります。そこから、そのROOMerさんが気になるアイテムであればクリックされる可能性が生まれます。

https://cdn.pixabay.com/photo/2014/08/20/15/35/thumb-422558__480.jpg

Twitterでもアピールする

Twitterをやっている人は、やってみても良いかもしれませんが、ROOMには、ランキングがあり、毎日0時から24時までの間で、いいね数が多いアイテムの50位までを更新してくれる機能があります。

ランキングに乗ると、たくさんの方がそのアイテムを見てくれる可能性が高まりますので、多くの方がランキングに乗るように頑張っています。そして、ランキングに乗るには0時にコレしてたくさんのいいねを集める必要があります。

そこで、Twitterです。ROOMerさんには、Twitterを利用している方が多くいます。そして、ROOMに載せたアイテムを投稿することができるので、Twitter内でのアピールもできます。「0コレ」という言葉があり、楽天ROOMに0時にコレしたアイテムをTwitterに載せ、♯0コレを付けることで、Twitter内でのいいねやリツートが生まれ、そこからROOMに飛んでもらい、いいねやクリックされるということも生まれます。

ただし、毎日0時まで起き、そこからROOMやTwitterを行っていくのは体力的にも疲れるので、自分の生活に合わせていければいいでしょう。無理せず続けていくことが、ROOMを楽しむことだと思います。

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/22/06/47/twitter-1848505__480.png

おわり

結論から言うと、やはり毎日のように「コレ」をしたり、自分から「いいね」をしないと売り上げにはつながらないと思います。SランクやAランクのROOMerさんを見ていると、やっぱりたくさんのコレをしていて、いいねをしていることがほとんどです。努力しているからこそのランクなのかなと思うので、売り上げを上げたい、クリックを上げたい方は、毎日コレといいねを頑張っていきましょう!

では、また会いましょう(^^)/

私のROOMはこちらから(^^♪

楽天カードを持っていると楽天経済圏でお得になります!