Hikalog

生活をもっと豊かにしたい!現役ナースが副業に興味を持ち始めました

看護師に人気のApple Watch活用術

最近、看護師がApplewatchを付けていることが多く見られます。もちろん、おしゃれですしカッコよさもあります。少し高い時計を買うなら、iPhoneとも連携できるApplewatchはめちゃくちゃ便利なものになってきました。ここでは、看護師にApplewatchが人気の理由と仕事中でも使えることを伝えてきたいと思います。

Applewatchの便利な機能

Applewatchにはたくさんの便利な機能がありますが、その中でも特におすすめなのは次のポイントです。

1.Apple PayやモバイルSuicaでの楽々支払い

休憩中にお買い物に行くとき、財布を取りに行く手間が省けます!今では、病院内のコンビニや売店などはどこにでもあります。お支払いも時代に合わせて、現金以外でも取り扱うようになってきました。私の病院の売店でもバーコード決済はできないものの、クレジットカードなどでの決済が当たり前のようになってきました。そこでApplewatch一つあれば、財布がなくでもスマートにお支払いが完了できます。

2. 休憩中に音楽再生で癒しタイム

忙しいときに音楽を聞くいている暇もないかもしれません。むしろご飯すら食べられない時もあるはず。それでも、時間があるときはしっかりと休憩しないといけません。仕事が気になって早めにご飯を終わらせた後にすぐに仕事に戻ってはいけませんよ(^^)

看護師にとって、休憩は大切なもので、動画を見たり、ネットサーフィンしたりと時間を有効に使いましょう。音楽が好きな人は、自分の好きな音楽を聞くことは最高のリフレッシュ方法です。Applewatchなら、手元で簡単に音楽を再生することができますよ。

3. Siriを使った素早いタイマー設定

仕事中の時間の管理は、看護師にとってめちゃくちゃ大切です。何かをしていると次の仕事を忘れてしまうことや遅れてしまうこともあると思います。点滴の終了時間や検査の出し時などでもタイマーをよく使いますよね。Applewatchのsiriを使えば、音声で簡単にタイマーをセットすることができます。仕事中にsiriを使うことが恥ずかしい人はsiriを使わなくてもタイマーセットは簡単なので次の仕事をする前に一呼吸おいてタイマーのセットをしていきましょう。

4. アラーム機能で寝ている患者に気を使わず通知

夜勤中に寝ている患者さんに気兼ねなくタイマーを設定するには、アラーム機能が大活躍です。ブルブルとバイブで通知してくれるので、患者さんの睡眠を妨げることなく業務をこなすことができます。

5. 衛生的かつおしゃれなベルトの着せ替え

看護師さんたちにとって、衛生管理は非常に重要ですよね。Applewatchのベルトは交換が可能で、手洗いや消毒後に衛生的なベルトに着せ替えることができます。さらに、おしゃれなデザインも揃っているので、スタイルアップもばっちりです!

om1-h.hatenablog.com

アップルウォッチの不満点

Applewatchにも不満が1つあります。LINE電話に対応していないこと。まぁ仕事中にLINE電話することはないので困ることはないですが、一番の残念ポイントなんですよね。Applewatchってすごい機能がたくさんあるのに、なぜLINE電話に対応していないんでしょうか?着信があっても、まったく教えてくれません。せっかく他のことができるのに、この機能だけが欠けているなんて本当に残念ですよね。早く対応してほしいと切に願っています。Appleさんお願いします!

そして、もう一つの不満点は病院によっては腕時計禁止があるところがあるところです。こんなに便利なのに。なぜなんでしょう?

om1-h.hatenablog.com

Applewatchのお手入れ法

Applewatchの水洗いと拭き取り

Applewatchもしっかりと手入れする必要があります。水洗いの後、拭き取る時はDigital Crownの表面やケースの周りの表面も忘れずに、水分が残らないように拭き取ってください。

アルコール消毒の必要性

アルコール消毒は頻繁に行う必要はありませんが、汚染が気になる場合にはしっかりと消毒しましょう。手洗いや流水の後には、アルコール消毒で清潔に保つことが大切です。

Applewatchの購入方法

アマゾンや楽天でのオンライン購入

Applewatchはオンラインでも購入することができます。アマゾンや楽天などの大手通販サイトで手軽に購入することができますよ。

大手家電量販店での実店舗購入

もし実際に手に取って確認したい場合は、大手家電量販店でもアップルウォッチの購入が可能です。ヨドバシカメラやヤマダデンキなど、色々な店舗で取り扱っているので、自分に合ったものを見つけてくださいね!

まとめ

以上の通り、看護師さんにとってとても役立つ機能がたくさんあります。看護師生活のQOLをあげていくためにも、手に取って実感しても良いかもしれません!手入れ方法や購入方法もお伝えしましたので、ぜひApplewatchを活用して仕事をさらに効率化してください!