Hikalog

生活をもっと豊かにしたい!現役ナースが副業に興味を持ち始めました

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師が夜勤で事故を起こさないために頭をスッキリさせる方法

こんにちは、ヒカルです。 私は、総合病院で10年以上看護師として働いています。なので夜勤歴も10年以上です。 看護師の働く場所は、夜勤がある病院がほとんどですよね。 病院によって、2交代や3交代などの勤務体制がありますが、夜中に起きて仕事に行…

看護師がココナラで知識を売ってみたら1ヶ月で3万にもなったって話

こんにちは、ヒカルです。 看護師として働いて10年以上経ちますが、昇給はわずかばかりで、給料が上がりません。 生活をする上で、お金って大切ですよね。 もちろん、生活に困るほどお金がないってことではないですが、それって何かを我慢して生活している…

【救急外来で患者さんを診る】緊急性がないかはABCDで見ていけばOK

こんにちは、ヒカルです。 私は、10年近く集中治療をやっているので、そこそこ急変にあたっています。 今回は、 急変ってなんなの? 何を見ればいいの? ABCDアプローチって何? と疑問に思っている看護師さんにお答えしていきたいと思います。 急変とは 何…

【ショックの分類】看護師が出くわすショックの症状と分類をまとめてみた

こんにちは、ヒカルです。 私は、救急治療や集中治療の分野で10年以上看護師として働いています。 今日は、急変時に引き起こしているショックについて改めて勉強する機会がありましたので、自分のためにもアウトプットしていきたいと思います。 先輩にショ…

【新型コロナウイルス】改めて正しい予防方法を確認して、医療崩壊を防ごう!

こんにちは、ヒカルです。 新型コロナウイルスの影響で、医療崩壊のワードが毎日のように流れていますね。 私の病院では、まだそこまで医療崩壊と感じるほど危機的な状況ではないと思っていますが、新型コロナウイルスの感染がこれ以上になると、そうなって…

【看護師】転職したいなら早めに行動する!仕事を辞めるための考え方や手段

看護師の仕事って辛いですよね。辞めたいと思うことも分かります。まず初めに辞める前にやってみることを考え、無理なら看護師辞めてみましょう。

【足の消臭試してみた】ナースシューズの消臭方法と臭いが消える神アイテム

こんにちは、ヒカルです。私は、看護師として働き、毎日毎日走り回っています。靴の中は蒸れっ蒸れです。仕事が終わると、足の臭いは・・・ご想像にお任せします。看護師は女の職場と言われるほど女性が多いので、なぜか臭いに敏感なんですよね。そして、3…

【新人看護師】ミスはみんなしている!経験することが成長するために必要!

新人看護師さんがなぜこんなにも辛いのか?それはこれまで積み重ねてきた経験値がものを言います。このブログを読んでもう少しか頑張ってみませんか?

【入会】こどもチャレンジを始めてみたら5歳の子供は楽しく出来た

こんにちは、ヒカルです。 私には、現在5歳と3歳の子供がいます。上の子は来年小学生ですが、毎日アニメを見たり、You Tubeを見たりと将来が不安です。 最近コロナウイルスの影響で学校も休校だったりと、今後の学習もどうなっていくか分かりませんよね。 …

現役看護師が教える本当に使えるおすすめ本【解剖生理・手技・ICU】

こんにちは、ヒカルです。 新人看護師のみなさん、お疲れ様です!病棟に配属されて、緊張しまくってますか? まだまだ緊張して何をどうしたら良いか分からない人もいるでしょうか?私がいる救命救急センターには今年3人の新人さんが入ってきました。 今は仕…

医療従事者は新型コロナウイルスと戦っているけどみんなはどうしてる?

こんにちは、ヒカルです。 新型コロナウイルスがどんどん拡大していて、皆さん不安ですよね。私は、病院で働いているので、どんだけ外出自粛など心がけていても、感染した患者さんが来てしまえば感染する確率は高いです。とても不安です。自分だけなら良いで…

【iRoom D10】ダイソンっぽい掃除機を買ってみた【レビュー】

こんにちは、ヒカルです。 私は看護師として働いており、平日休みや夜勤など不規則な生活を送っています。なので、私が家にいる時に、妻や子どもたちがいない日が多くあります。そんな私の午前中の日課は、掃除と洗濯と皿洗いです。 今日は掃除機の話なんで…

【本当に辛い】看護師の職業病とも言える腰痛を予防する3つの対策方法

こんにちは、ヒカルです。 私は、看護師10年以上で集中治療や救急治療に携わっているナースマンです。看護師は、立ち仕事が殆どで、下半身が疲れやすいです。患者さんの体を動かしたり、時には持ち上げたりすることもあるので、体の至るところに痛みが出て…