Hikalog

生活をもっと豊かにしたい!現役ナースが副業に興味を持ち始めました

初心者が株式投資を始める前に知っておく6つのメリット

こんにちは、ヒカルです。

  • 投資をやってみたいけど、結局どうゆうものかわからない。

  • 株式投資をすることで何ができるの?

こんな疑問にお答えします。

私は20代から、特に貯金することなくただもらった給料を使いまくってました。

どうしても、実家暮らしで結婚していないとなると、食事や光熱費など気にせず、好き放題やってしまうことはあります。

結婚し、家を建て30歳を過ぎた現在、これまで使っていた自分の給料はお小遣い制となりましたが、昔やっていたパチンコやスロットなどお金を使う趣味はやめていたので、お金に困ることはなくても、どこかお金があったらなぁと思うことはありました。

最近になって、リベラルアーツ大学の両学長のYouTubeをみて、なんて自分は愚かだったのかと後悔しています。

両学長の「お金の大学」では、購入者特典もありましたので、購入して時間があるときに読んでみることをおススメします。

そして、固定費の見直しや初心者ながら株式投資を少し始めてみました。

実際に固定費の見直しを行い、節約にも成功しました。

om1-h.hatenablog.com

20代から投資をしていれば、今頃は周りの人よりもお金を持っていたに違いないと思います。

それだけ、株式投資には魅力があるのです。

今回、こんな私のように「早く投資をしておいたら良かった」となってほしくないので、

株式投資始める前に株式投資をするメリットを話していきたいと思います。

身近な会社に投資できる

f:id:om1-h:20210412123616p:plain

まず、資産運用となると、株式投資以外に不動産やFXなど難しいものばかりになります。

不動産投資であれば、十分なお金があれば将来的に副収入が多く見込まれますが、一般的なサラリーマンが最初に手を出すには難しいと思います。

また、何か住民とのトラブルがあった際に困ったり、不動産知識が必要になります。

FXも知識はもちろんのこと危機意識が薄いと一気にお金を失う可能性があります。

しかし、株式投資知識がなくても始めることができます。

なぜなら身近な会社も上場しているからです。

自分が普段利用しているお店の株を購入することもできるため、特に知識がなくても株式投資を始めることができます。

資産運用できる

f:id:om1-h:20210412122738p:plain

株式投資をすれば値上がり益があったり、株主優待・配当を受け取ることができます。

株主優待については日本独自の制度ですが、値上がり益と配当は世界共通です。

値上がり益は単純に安く買って高く売ることや空売りで稼ぐことができます。

短期で多くのお金を投じ利益を得ることもでき、長期で10倍にもお金を増やすことも可能です。

株主優待では投資した会社の自社商品やサービスの割引券などがもらうことができ、権利日までに条件の株を購入できれば権利日が過ぎてすぐ売ることができ、長期保有しなくても短期的にすぐ優待をもらうことも可能です。

配当ではアメリカでは1年に4回で、日本では年に2回受け取れるところが多く1株あたり何円と決まって受け取ることができます。

また、配当の場合、金利が全く高くない銀行に預金するよりも1株5円もらえるだけでも多くの株を保有すればそれだけで大金を安定的にもらうこともできます。

株主優待と配当であれば条件があればその条件をクリアしていることにより、株を所持しているだけで貰えます。

また、積み立て投資でコツコツと利益を得ることもでき、投資信託であればその会社にお金を預けあとは資産運用してもらうだけという方式もあり忙しい人でも資産運用することができます。

また、NISAで非課税投資ができ、ただ投資すると利益が出た場合に課税されてしまいますが、NISAであればその課税がなく利益を多くすることができます。

経済感覚が身に付く

f:id:om1-h:20210412122835p:plain

株式投資をするとどうしても適当には投資できなくなります。

適当に投資しても良いのですがそれではお金の無駄遣いになるだけです。

より考えて根拠がある投資をすれば失敗をする確率を減らすことができます。

経済のニュースを見たり、企業について調べれば気がつけば経済感覚が身に付きます。

経済感覚が身につけば世の中がどのように動いているのか、普段の生活の役に立つこともあります。

メンタルが強くなる

f:id:om1-h:20210412122925p:plain

株式投資をするにあたり、どうすれば利益を得られるのかなどを考えます。

しかし、必ずしも投資が成功するというわけでもありません。

何度失敗するかもわかりませんし、株を購入して売る時期を我慢したりすることもあります。

そのようなことを繰り返すことでメンタルが自然と強くなります。

もちろん、これらのことは株式投資をするのにデメリットとしてストレスが溜まったりなどありますが、反面投資で勝つことが多くなれば一石二鳥です。

社会貢献になる

投資することはその会社に資金を与えているのと同じでその会社がその資金で事業にお金を使い、結果社会的に参加していることになります。

あくまでも投資はギャンブルではありません。

宝くじと比べるとどこのお店で宝くじを購入するか、運を良くするなどの工夫はあるかもしれません。

しかし、株式投資の場合、経営状況などを数字で見て、どのような企業の株価がこれから上がるのか、もっと良い企業になるのかを情報を収集して投資します。

筆頭株主になれば影響力を大きくすることができる

株をたくさん持っている人が大株主になります。

ただ、議決権のある発行済み株式の100分の10以上を保有する株主のことを主要株主と言い、筆頭株主は株主の中で一番多く株を持っている人を指します。

もちろん、筆頭株主というだけでもカッコ良いのですが、株主総会で発言権や議決権があり、影響力もあるため経営にテコ入れすることも可能です。

会社の社長でもないのに影響力があるというのも魅力です。

まとめ

f:id:om1-h:20210412122953p:plain

  • 株式投資は、初心者でも始めやすい

  • 資産運用ができる

  • 経済感覚が身に付いて、経済を知ることができる

  • 多くの株を持てばどや顔になれる

銀行に貯金している人は、できる限り株式投資を行って、将来のお金を増やしていくのが良いですよ。

少しでも株式投資に興味を持った人や、これから少し勉強してみたい人は、おすすめの本を紹介していますので、こちらの記事も参考にしてみてください。

om1-h.hatenablog.com

では、また会いましょう(^^)/