Hikalog

生活をもっと豊かにしたい!現役ナースが副業に興味を持ち始めました

【足の消臭試してみた】ナースシューズの消臭方法と臭いが消える神アイテム

f:id:om1-h:20200409121726p:plain

こんにちは、ヒカルです。私は、看護師として働き、毎日毎日走り回っています。靴の中は蒸れっ蒸れです。仕事が終わると、足の臭いは・・・ご想像にお任せします。

看護師は女の職場と言われるほど女性が多いので、なぜか臭いに敏感なんですよね。

そして、30歳を過ぎたおじさんが不快な匂いを漂わせると本当におじさんに名前が変わってしまいます。

まぁ別におじさんなので構わないのだけれども、どうせなら無臭なおじさんが良いですよね。成長した娘にも嫌われたくはない。

そんな私は足の臭いを解決すべく、いろいろなことを試してみたので、足の臭いで悩む人達に共有したいと思います。

この記事を見ている人は多分自分の足の匂いが気になっている人、もしくは彼氏や彼女、旦那さんや奥さんの足の臭さをどうにかしたい人だと思います。

今回は、

  • 足が臭くなる原因って何?
  • 臭くならないように何をしたら良いの?
  • 臭くなったらどうしようもないの?

と足の臭いが気になる人に向けて書いていきたいと思います。

足はなんで臭くなるの?

f:id:om1-h:20200409122935p:plain

臭いとは、細菌が発生していることで生じます。

普段、私達の体の表面にも悪さをしない細菌がたくさんいるのです。その細菌がたくさん発生することで臭いのもとになるのです。

キッチンの流しや湿っているところを放置していたりすると臭いが発生しますよね。それも、細菌が原因です。

細菌は湿気を好む

その細菌たちですが、皮膚の表面なんかにもいるわけなんですが、腕や手など露出している皮膚からは臭いはありません。皮膚が湿っていたとしても、さっぱりするために水で洗ったり、乾燥していると細菌は繁殖しないのです。

つまり、靴を履いた足の状態は、風の通りがなくさっと洗うことがないので、常に湿気を含んだ状態になります。そのため、細菌が繁殖しやすくなってしまうのです。

靴の中は細菌だらけ

先程申したとおり、足は細菌だらけです。その足が直接当たる靴にも細菌がたくさん住んでいます。

でも、みなさん靴って毎日洗わないですよね?毎日、天日干しなんかもしないですよね?なので、靴のなかの細菌はいつも元気いっぱいなわけなんです。

玄関の中やシューズクローゼットも匂うのは、靴に住み着いた最近が元気いっぱい繁殖しているからなのです。

足の臭いを消すためにできること

f:id:om1-h:20200409125437p:plain

足の臭いは1日2日では取れません。これから紹介する方法を継続的にやっていくことをオススメします。

まずは清潔に

当たり前のことですが、お風呂に入りしっかり洗うことで殺菌効果は十分です。

そこに、プラスαとして、爪を切ったり、爪の間を清潔にしたり、角質を落としたり、靴をこまめに洗ったり、違う靴を履いたりするだけでも消臭効果は望めます。

私も気にしていましたが、一時的に消臭できても、臭いは再来してしまうんですね。なので、次の消臭方法も試してみました。

消臭効果があるおすすめの消臭方法

お酢で洗う

まず、自宅に必ず置いておるものでやってみました。料理に使うお酢です。お酢は、酸性でできています。

細菌は酸性が嫌いなので死滅したり、繁殖を防ぐことが出来るので、お風呂に入り、しっかりと足を洗った後に、少しのお酢を足に擦り込みます。

しかし、お酢自体がすっぱい臭いなので、逆にお酢の臭いが気になりました。

靴などにもお酢と水を混ぜたものをスプレーするだけでも効果がありまが、先程も言ったとおり、お酢自体がすっぱい臭いなので、つけすぎないようにして下さい。

私的には、お酢の臭いが気になって断念しました。

重曹につけてみる

重曹はスーパーなどで手に入れることができます。よく、キッチン周りのお掃除とかで紹介されますね。

重曹には殺菌作用はありません。

が、臭いのもととなるイソ吉草酸の臭いを中和してくれます。なので、重曹を入れたお風呂なんかに入ると臭い自体が和らぎます。

殺菌作用のあるお酢と合わせると効果があります。

家族が入るお風呂なので、継続して行うことが出来ませんでした。

ミョウバンを使ってみる

お酢と同じ効果があるのはミョウバンです。こちらも食品添加物の焼ミョウバンとしてスーパーやドラッグストアなんかで簡単に手に入ります。

ミョウバンにも殺菌作用があるので、水に溶かしてスプレーすることで殺菌の効果があり、消臭に役立ちます。

簡単に作れるので、1回作ってスプレーボトルに入れておくと結構持ちます。

んーこれは、私の臭いが勝ちでした。

結果は

f:id:om1-h:20200409130847p:plain

上記の方法を試した結果、確かに消臭されました。それでも、一時的だったのか、私の足の臭いが強烈すぎるのか、完全には途絶えることはありませんでした。

いろいろ試してみましたが、臭いがキツすぎると消臭は難しいのかもしれません。また、毎日継続的に行うことが出来ないと効果が薄まるかもしれません。

グランズ レメディは神アイテム

そこで、何か良いものはないかとネットで検索したところ、見つけました!神アイテム!こんなものがあったのなら早く言ってくださいよ!

グランズレメディという、ニュージランド発祥の消臭の粉です。マジで神です!

グランズレメディを使用してみた

これが私の試して最終方法なのですが、これが一番効果的でした。今でも病院のロッカーに常に置いています。

初めは半信半疑で使用してみました。

殺菌や消臭はどんな機序かはわかりませんが、粉を靴の中に振りかけるだけで大丈夫です。とりあえず、一日仕事を終えたナースシューズにかけて帰宅。

翌日、少し臭いが軽減されているが、なんとなくまだ臭いかな。

2日目、またもや仕事終わりに粉をかけて帰宅。次の仕事で、目を、いや、鼻を疑うことが!

なんと、なにも臭わない!

靴に顔を近づけても臭わない。そして、その靴を履いて仕事を終えた足も臭くない。靴下は湿っているのに臭いはない。神です!

今まで仕事場では、気にして靴を脱ぐことがなかったのですが、今では全く気にすること無く脱ぐことができるのです。そして、家に帰っても妻に足が臭いと言われることもなくなりました。

結構、臭いと言われると心が傷つきますよね。グレンズメレディは私の傷を癒やしてくれました。

まとめ

足の臭いは細菌が原因です。しっかりと足や靴を洗い、お手入れをすれば細菌の繁殖を防ぎ臭いの元がなくなります。

それでも、臭う人は、殺菌作用のあるお酢やミョウバン、消臭作用がある重曹を使ってみることはおすすめです。お安く手に入るものばかりで、効果的はあります。

しかし、仕事で忙しかったり、看護師のように不規則な仕事だと、毎日の日課に取り入れることが難しい人もいますね。そして、足が臭すぎる人はどうしようもならないかもしれません。

そんな人には、今回紹介したグランズレメディを使用してみるのもありかもしれません。

足の臭いは自分だけでなく、周りにも不快な思いをさせます。それを気にしてストレスを感じることもあるかもしれません。そんなストレスは、足の消臭をして解消していきましょう!

では、また会いましょう(^O^)/