Hikalog

生活をもっと豊かにしたい!現役ナースが副業に興味を持ち始めました

医療従事者は新型コロナウイルスと戦っているけどみんなはどうしてる?

f:id:om1-h:20200403110546p:plain

こんにちは、ヒカルです。

新型コロナウイルスがどんどん拡大していて、皆さん不安ですよね。私は、病院で働いているので、どんだけ外出自粛など心がけていても、感染した患者さんが来てしまえば感染する確率は高いです。とても不安です。自分だけなら良いですが、妻や子供に感染してしまわないかと不安は大きいです。

某総合病院のように、1人の感染から知らず知らずに感染が拡大する恐れもあります。病院で感染が起きてしまうと、外来がストップしたりと病院の経営が危うくなります。それでも、医療従事者は働かなければなりません。なぜなら、病院には入院している患者さんがいるからです。

家には帰れない患者さんはたくさんいます。病院で管理しないと死んでしまう患者さんもいます。コロナがあるから病院に行きたくないと思う人もいると思いますが、行かなければ患者さんが死んでしまいます。

f:id:om1-h:20200403110453p:plain

コロナ感染者のために最先端で働いている人も医療従事者です。息苦しいマスクをしながら、汗だくになりながら防護服を来て、特効薬がないので、対症療法で治療していくしかない状況です。ただ、危険区域の中に入り戦っているのです。

味がしない、匂いがしない、で多くの人が病院に来ることで感染拡大は当たり前です。感染しているかもと思って病院に来ても感染をもらう確率が高くなるだけです。

発熱や咳などがないのに、コロナかもしれないとPCR検査をしてもらって何になるというのでしょうか。陰性だからOKですか?陽性だからやっぱりね。で終わりですか?一番は感染しないこと、感染拡大させないことが大切です。

f:id:om1-h:20200403110651p:plain

メディアは中途半端に発信しています。しっかりと自分の行動が正しいか確認してください。国が発信していることを受け止めて聞いてください。毎日毎日感染者が増えているのは、過去の行動の現れです。

未来を見たいなら今の行動をしっかりしましょう。医療機関がダメになると本当に医療が必要な人に医療が提供できません。

これからコロナウイルスの影響がどうなってくるかは分かりませんが、今はできることをしっかり考えて行動しなければならないと思います。

今日は看護師として、最近思っていることをただただ書いてみました。多くの人に分かってもらえれば良いなと思います。

では、また会いましょう\(^o^)/