Hikalog

生活をもっと豊かにしたい!現役ナースが副業に興味を持ち始めました

私のお小遣いが1万円なので、クラウドワークスを1ヶ月やって稼いでみた

f:id:om1-h:20191108133449p:plain

こんにちは、ヒカルです。

私は、現在日勤も夜勤もフルタイムで看護師の仕事をしています。妻も働いており、共働きです。妻と子供2人の4人暮らしです。

もちろん共働きなので、すごく生活に困っているほどお金がないわけではないですが、私の家はお小遣い制なので、家のお金と私のお金は使い分けが違います。

多くの家庭でお小遣い制のところはあると思いますが、どのくらいもらっているでしょうか?一般平均は3万円と聞くことがありますが、私は1万円です。

つまり平均のお小遣いより少ないお金でやりくりしなければなりません。

f:id:om1-h:20200321233509p:plain

1ヶ月で1万円って結構ギリギリですよね。決してやっていけないわけではないのですが、いつもギリギリでいると仕事終わりに仕事仲間とご飯に行ったりすることに躊躇したり、コンビニで買い物する時も値段を見て買ったりとストレスが貯まります。

お金を使いすぎないためにも、制限することは良いと思うのですが、制限しすぎると心に余裕がなくなると思います。

そこで、なんとか自分の力で少しでも毎月お金が増やすことが出来ないかを考えました。

今では、ダブルワークと言うくらい、副業が当たり前の世の中になりましたが、 そんな私が、最近もう少しお金にならないかと思い始め、家でパソコン1つでできるクラウドワークスを初心者ながらやってみました。 この記事では、

  • クラウドワークスってどんなの?

  • クラウドワークスって稼げるの?

  • 結局お小遣いは増えました?

こんなことに興味を持っている人にお答えしたいと思います。

クラウドワークスとは

株式会社クラウドワークス (CrowdWorks, Inc.) は、同名の総合型クラウドソーシングサイトを運営している企業。オンライン上で、在宅ワーカーと仕事発注者のマッチング、業務の遂行、報酬の支払いまでを一括で行うサービスを提供している。

出典先:https://ja.wikipedia.org/wiki/クラウドワークス

つまり、クラウドワークスに仕事を依頼している業者や個人のクライアントの仕事の依頼を受け、仕事をしていく仕組みです。

どうやったらできるのか

クライドワークスをネットで調べると、すぐに出てくると思います。

登録は無料です!クリックすると、会員登録の項目があるのでクリックしてみましょう。

次にメールアドレスを入力し、送られてきたURLから新規会員登録を行います。

あとは、項目に沿って入力していけば完了です。

仕事をしたい人の項目があるので、クラウドワークス で仕事を探すことが出来ます。

どんな仕事があるのか?

f:id:om1-h:20200324094657p:plain

タスク

感想を書いたり、アンケートに答えたりと簡単なものが多く、数分で完了するものがあります。

もちろん、その分単価は低く、数円から数十円が多いです。

プロジェクト

様々なものがありますが、ライティングが一番多いです。

これまでの自分の体験談や、クライアントが指定するタイトルやキーワードを調べて記事を書く仕事が多いです。

他にも、データ入力やイラスト作成、漫画やYouTubeの作成などもあり、自分が得意とするジャンルがあります。

私は、このブログをやっていることや看護師をやっているので、主に看護師や医療に関する記事作成や体験談を書くことをやりました。

また、アニメのまとめのようなものもライティングしてみました。

単価としては、ピンきりですが、記事作成では、1文字0.1円~2円前後で1000文字~5000文字というものが多いです。

1文字1円以下は流石に頑張っても数百円となってしまうことが多いので、できれば高単価を狙いたいところですが、契約数が決まっており、応募数が多いと仕事すら出来ないことがあるので、少しでも稼ぐということに割り切ってやることも必要かと思います。

コンペ

これは、特殊な仕事なのでやったことがありませんが、会社のロゴやネーミングを考えたり、パッケージデザインやバナーを作成したりと詳しくないとできないものが多いです。

その代わり、報酬は高いため、契約できれば高い収入が望めます。

1ヶ月やってみた感想

f:id:om1-h:20200322234535p:plain

とりあえず、何か仕事をしたいなら間違いないです。

初めてやったときはタスクを何件かこなし、数十円の報酬が得られましたが、流石にこれではお小遣いにならない。

ということで、プロジェクトに挑戦してみました。

クラウドワークス内のメッセージのやり取りから始まるので、少し仕事感が出て緊張しましたが、中にはフランクな人もいるので気楽に仕事が進みました。

自分のできる範囲での仕事を見つけて取り組めば、一回で1000円以上になることがあるので、やる気が出ます。

時間があるときは、仕事を探して応募するのですが、依頼の仕事は怪しい内容のものまであり、何百件~何千件の中から探していくのは大変です。

やっと自分に合った仕事が合っても、応募者が多いと契約まで至らないことが多いです。

契約さえ決まってしまえば、あとは淡々と仕事をこなし、分からないことは連絡し合うことで初心者でもスムーズに進めることが出来ます。

1ヶ月の収入は?

f:id:om1-h:20200308123209p:plain

結果、何件かのライティングをやりトータル10000円ほどの収入を得ることは出来ました。

少ないと思われる人もいるでしょうが、あくまでもお小遣いです。

私は、休みの日や夜勤前に少しパソコンで記事を書いていただけなので、思ったより稼げるイメージでした。

毎日やらなくても、自分の合いている時間に自宅にいながらできるということを踏まえてみて下さい。

もちろん、仕事によっては納期が短いものがあるので、必死にやらないと間に合わないものもあるかも知れませんが、私はそうゆう仕事は応募しなかったので、自分のやれる範囲で稼げたという感じです。

もっと稼ぎたい人は、がんばった分だけ収入は増えます。

まとめ

f:id:om1-h:20200321234141p:plain

お小遣いで生活をすることは何も悪いわけではありません。しかし、お小遣いが少ないと心に余裕がなくなり、ストレスを感じることがあります。

ギリギリの生活をするよりも、お金に余裕を持って生活できるのは理想ですが、そのためにはお金を生む必要があります。

自宅で大きなお金を簡単に稼ぐことは出来ませんが、お小遣い程度のお金を稼ぐことは可能です。1ヶ月程度頑張れば1万円程度は稼ぐことは可能です。クラウドワークス 意外にも、ランサーズ Bizseek サグーワークス 、などクラウドソーシングの会社はあるので、もっとお小遣いが欲しいと思っている人は始めてみてはどうでしょうか?

では、また会いましょう\(^o^)/