Hikalog

生活をもっと豊かにしたい!現役ナースが副業に興味を持ち始めました

リベ大「お金の大学」を見習ったら、月20000円節約できた

こんにちは、ヒカルです。

普段から、お金に困っているということではないですが、あともう少し自由に使えるお金があれば、心が豊かになるのにな。と思ったことはありませんか?

人生を豊かにするためには、お金が必要です。生活をする上で何かとお金は必要です。

人が生活するための衣・食・住を確立させるためにもお金が必要です。

贅沢したいわけではありません。ただ、何を買うにしても、子供に習い事をさせるにしても、財布の中身を気にしてしまう。

こんなことをしたくないわけです。

お金持ちになるために、まずは何をすればいいのか。

それは、家の固定費を見直すことから始めることです!

「お金の大学」を読んだことがありますか?

最近、経済関係で良く聞くこともあるかと思いますが、リベラルアーツ大学の両大学長が書いている本です。

YouTubeもやっているので、見たことがある人もいるかもしれませんが、私は、最近YouTubeや本を見て、人生観が変わりました。

人生を豊かにするために、今まで何をやっていたかと思います。

もっと早く出会いたかった。

この本では、貯める・稼ぐ・増やす・守る・使うの5つの力で、人生を豊かにしていこうという内容です。

YouTubeでも同じような内容で、詳しく説明しているので時間がある方は見てみると良いですよ!

本を購入すると、購入特典の内容も入っているので、気になる方は手に取ってみてくださいね!

まずは携帯料金を下げてみた

以前に、楽天モバイルに変更し、携帯料金をタダにしてみました!

内容は、こちらの記事です

om1-h.hatenablog.com

私は、携帯代の削減だけでなく、楽天市場で良く買い物をするということもあり、最近話題の楽天モバイルに変更し、楽天での買い物をさらに便利にしました。

以前までの携帯代は6000~8000円、妻と合わせると1200~16000円と毎月かかっていました。

それが、今では2人合わせて0円です。笑っちゃいますよね。4月7日まで1年間無料キャンペーンをやっているので、気になる方は申し込みを早めにしたほうがいいですよ!キャンペーンが終わっても格安ですが。

電力会社の変更を検討してみた

現在使っている電力会社の料金が高いのか、安いのか分かりますか?私は、家を建てたときに、ハウスメーカーの言われるがままに契約していたので、実際のところ、電気代の相場が分かっていませんでした。

そこで、電気代のシミュレーションを行い、現在の電力会社と比較してみました。

中には、1年間で1000円ほど安くなるものがありましたが、1ヶ月100円程度と考え、ここはそのままで継続。ハウスメーカーもちゃんとしてるじゃんと思えたので良しとしましょう。

医療保険など見直してみた

現在、医療保険を解約することを妻と相談中。これを解約できれば、1ヶ月数千円は変わります。携帯代と合わせると約2000円の節約ですね。

まとめ

人生を豊かにするのはとても簡単に始められる まずは、楽天モバイルや格安携帯に変更する 電気会社や医療保険を見直す

これだけで、月に20000円は節約できます!

私のお小遣いは上がりませんけどね( ゚Д゚)

次は、この節約したお金を投資に回して、どんどん増やしていくのです!

投資を勉強して人生を豊かにするぞ!

では、また会いましょう(^^)/