Hikalog

生活をもっと豊かにしたい!現役ナースが副業に興味を持ち始めました

【初心者向け】投資を始める前に読んでおくべき3つの本!

こんにちは、ヒカルです。

  • お金について勉強したい

  • 経済って結局なんなの?

  • 株式投資を始めるのに何か勉強する本はないかな?

こんな疑問を持つ方に、今回はお金について、経済について、株式投資について初めに読んでほしい本を紹介していきたいと思います。

いま君に伝えたいお金の話

株式投資をするにあたり必要なことがあります。 もちろん、株式投資の知識も必要でしょうが、一番必要なのはお金についてです。

株式投資をするにあたり必ず関係するのがお金です。

知っている企業だから投資するとあまり知識がなくても投資をすることができます。

しかし、それではそこまでの投資しかできません。

なぜその会社が良いのか、経営状況が良いから、経済状況がこうなっているから業績が上がるなどの見立てがあったほうがもっと株式投資に役立てることができます。

その中でも特にお金は投資をするにも売るにも必ずつきまといます。

また、上場している会社も投資してくれたお金で会社の必要資金として使います。

そこで、お金について学べる本として、村上世彰さんの「いま君に伝えたいお金の話」をお勧めします。

この本は小学生や中学生が読めるレベルの本であり、日本の学校では教えてもらうことができないお金についてわかりやすく書かれています。

お金とは何なのか?お金が動かしているシステムとは?とお金について根本的に学ぶことができます。

小学生や中学生が読めるレベルなのですが、お金についてあまり考えてこなかった方にとっては劇薬並みで株式投資にも役立てることができます。

図解 経済入門 基本と常識

次に経済についての本をお勧めします。

お金についてわかれば経済についても少しわかったようなものではあります。

しかし、お金のことにだけついて知っているだけでなく経済について知ることで株式投資についてもっと役立てることができます。

なぜなら、お金は政治経済に絡み、株式にもその影響を及ぼすからです。

それも日本だけでなく海外の経済も結びつきます。

もし、株式投資日本株だけでなく海外の株式にも手をつけるのであれば尚更海外の経済状況についても知ることがおすすめです。

経済についての本として「図解経済入門基本と常識」をお勧めします。

経済入門について色々な本がありますが、あまり経済について知らない人でも読めますし、何より読みやすいです。

ただ文章が続いているだけでなく、わかりやすく図や表、イラストで解説されていますので何度読んでも読みやすいです。

もちろん、ニュースで身近に聞くようなこともわかりやすく解説されています。

いちばんカンタン!株の超入門書

そして最後に株式投資についての本をご紹介します。

ある程度知識がある人は入門書じゃなくても良いかもしれませんが、基本で見落としているところがあると後で経済用語など意味がわからなくなり大変になります。

しかし、基本をしっかりと認識できていれば後々経済用語や株式投資用語が出てきても問題なくスラスラと文章を読んだりすることができます。

株式については経済用語も絡んできますし、株式投資にまつわる用語も出てきます。

基礎の基礎ができていないことで後で大損をする可能性もあります。

そのため、株式投資について学ぶのであれば細かい基礎のところから学ぶことで結果的に大損になる可能性を低くすることが可能です。

そこでご紹介したいのが「いちばんカンタン!株の超入門書」です。

この本では、株の魅力、株の仕組み、投資の仕方、実際に株を購入・売却する方法、良い株の見つけ方、ちょっとしたテクニック、チャートの見方、注意点、非課税投資について書かれています。

全く株式投資についてわからない人でも株の仕組みや魅力を身近な存在からわかりやすく紹介されています。

また、長期・短期や信用取引などの投資の仕方や口座開設の方法や実際に株を売買する方法を画像やイラストも掲載しながら説明しています。

超入門書と書かれているのであまり詳しいテクニックなど書かれていないと思うかもしれませんが、そうでもなく株取引のテクニックも書いてありますし、チャートの味方もしっかりと書かれています。

そして、株式投資の注意点も書かれているので安心して株式投資を始められると思います。

もちろん、株式投資をするのであれば見逃せない非課税投資についても詳しく書かれていますので株式投資について何もわからない状態から始めるにもおすすめの本になります。

まとめ

  • いま君に伝えたいお金の話

  • 図解 経済入門 基本と常識

  • いちばんカンタン!株の超入門書

まずは、この3つを手に取ってみて、お金について、経済について、株についてを身に付けて将来安定した株式投資を正しく行えるようにしていきましょう!

では、また会いましょう(^^)/