Hikalog

生活をもっと豊かにしたい!現役ナースが副業に興味を持ち始めました

全く合格しなかったアドセンスにすんなり合格した理由とは?

こんにちは、ヒカルです。

ここでは、私が、GoogleAdSenseに合格できた道のりをお伝えしていきたいと思います。

これから、アドセンスに挑戦する方や、まだ合格できていない方のお役に立てればと思います。

何回も挑戦していてもダメという方!たぶん何がダメだか分からずにもがいているでしょう。

分かります。私もそうでしたから。挑戦した回数はもう数十回と数え切れません!

何がダメだか本当に分からず、途中で諦めました!

でも、「諦めたらそこで試合終了だよ」という言葉が聞こえてくるのです。。。

という訳はないのですが、やはりブログの登竜門みたいな感じがして、突破したくなるじゃないですか?

アドセンスに受かったからと言って、稼げるようになる訳ではありませんが、ここを突破しないとなんかモヤモヤが残るというか。

ということで、アドセンスを諦めた私が、再挑戦したらすんなり受かった経緯を書いて、まだ、受かっていない人の支えになればと思います。

初めは、はてなブログを無料で始めた

f:id:om1-h:20210330030037p:plain

多くの人は、ブログを始めるにあたり、お金を掛けたくないという人が多いのではないでしょうか?

私も、家庭を持ちながら時間があるときに、少しでもお小遣いが増えるといいなぁと思って始めたので、むしろお金をかけるという概念はなく、ネットで検索してはてなブログを無料版で始めました。

いくつか記事を書き始め、10記事くらいでアドセンスを申し込んでみたところ、もちろんダメでした。

悪夢はココから始まったのです。

ASPで少しお金が入るようになった

f:id:om1-h:20210330030112p:plain

記事を書くにつれて、アフィリエイトという仕組みが分かってきました。

もしもアフィリエイトやA8、afbなど有名どころのASPに登録し、自分の記事に商品を載せてみました。看護師が使う参考書などを買ってもらったりしたのか、少しずつですが入金されるまできました。

こんな記事ですね。

om1-h.hatenablog.com

om1-h.hatenablog.com

さて、少しずつPVも上がってきたので、再びアドセンスに挑戦!

結果はやはりダメ。

はてなブログを有料版に変えてみた

ASPで少しお金が入るようになったので、そのお金ではてなブログを有料版に変えてみました。

はてなブログの無料版でももちろん良かったのですが、ブログに掲載される広告や固定記事など、少しづつ自分のサイトのようにできてきたのは、やはり有料版としては良かったと思います。

そして、有料版にしたからにはもう少しお金が入るようにしないと元が取れないと思い、記事の更新をしていきました。

この辺で何を書いたらよいか分からなくなってきていたように感じます。でも、まずは継続することが必要だったので、とりあえず書きました。

私は、看護師なので、内容的に医療関係の記事がいくつかありました。

特に専門的なことはそんなに書いていませんでしたが、アドセンスが受からないことが続いたため、少し検索していたところ、YMYLの文字が。

もしかした、自分の記事はYMYLのジャンルで引っかかっているのかもしれない。と思い始めました。

そこから、怒涛のアドセンスからの拒否が続きました!

有料版のはてなブログにしてから、50回近くアドセンスに挑戦したのではないでしょうか?いや、もっと多いと思います。

アドセンスに受からない理由ははっきりわかりません。なので、自分なりにここが悪いのかなと思う記事を消したり、復活させたり、リライトしていました。

それでも、アドセンスには受かりません。

そのような状態が半年くらい続きました。後半は、もうどうでもよくなっていた私は、ブログを書く気持ちも薄れていきました。

もともと、飽き性なんでねw

はてなブログ有料版を解約した

f:id:om1-h:20210330030248p:plain

仕事も忙しくなり、ブログにもあまり触れなくなった私は、有料版を続けていくのはお金がかかってしまうと思い始めました。

そこで、有料版を解約しました。そして、お名前.com などの契約していたものもすべて解約しました。

そこから、看護師の勉強のため学校に行くことになったため、ブログの時間は全く取れず、はてなブログから一旦離れる生活となりました。

久しぶりの投稿、そして合格

f:id:om1-h:20210330030447p:plain

学校が一段落し、時間に余裕が出てきたため、久しぶりのブログを書きました。

その際、これまで、有料版で固定していた、プライバシーポリシーやプロフィールなどは、サイト先がなくなっていたため、一度削除。

一通りサイトがみられるか確認し、ダメもとでアドセンスに挑戦してみました。

2日後。。。朝起きたら合格のメールが!

f:id:om1-h:20210329183130p:plain

私は、キョトンとしました。というか、これまでのダメだった日々は何だったのか。

原因は?

これまでの流れで、何がダメであったのか自分で考えました。

  • 有料版にして、固定記事など自分なりにカスタマイズしめちゃくちゃになっていた可能性

  • お名前.comの転送サービスなどやっていたので、そこを解約したから?

  • 時間が解決した

最後にアドセンスに挑戦してから記事の内容は変えていません。

つまり、上記の3つの可能性があります。

まとめ

f:id:om1-h:20210330030512p:plain

何度やったか分からないアドセンスへの挑戦ですが、以外にも最後はすんなりと合格しました。

はっきりとした原因は明らかではないですが、YMYLなど考えましたが、今思えば看護師の私が、そんなに人に影響を与えるような専門的なことを書いているとは思いません。

はてなブログを有料にしたり、お名前.com で色々な設定をしたことによって、サイト表示がもしかしたら上手く行えず、Googleが困っていたのかもしれません。

なので、まずは余計なことをせずに、10~15記事くらいを書いてみて、挑戦することが一番良かったのかもしれません。

今、合格できずに困っている人は、一度初心に戻ってみてみることをおススメします。あくまでも一個人の意見です。

もちろん、アドセンスに詳しい人は何言ってんの?的なことを思っているかもしれませんが、色々なブログを見ていると、こんな簡単な記事を何個も書いているだけで、アドセンス受かるのはなんで?というものも多くありました。

自分のほうが文字数多いのに。

自分のほうが内容がしっかりしている。

と思ったことも多くあります。なので、アドセンスへの道のりは、難しいようで単純なのかもしれませんし、Googleの気まぐれかもしれません。

以上、私が経験したことを踏まえたアドセンスへの道のりでした。

では、また会いましょう(^^)/