Hikalog

生活をもっと豊かにしたい!現役ナースが副業に興味を持ち始めました

【看護師】Applewatch禁止⁉機能充実で幸福度上がるから無理な話

こんにちは、ヒカルです。

看護師だけど、仕事中にApplewatchをつけてても大丈夫かな。携帯もダメだし、Applewatchもダメなんじゃないかな。普通の時計と違いが分からない。

そんな悩みや疑問を解決していきます。

◆本記事の内容◆

  • Applewatchはつけてても大丈夫!むしろつけろ!

  • Applewatchで幸福度が上がる

  • 普通の時計よりApplewatchです



以前、看護師が仕事でつけるオススメの時計を紹介しました。今回、私がApplewatchを購入して、実際に仕事で使ってみての感想と紹介をしていきたいと思います。

om1-h.hatenablog.com

Applewatchはつけてても大丈夫!むしろつけろ!

看護師がApple Watchを付けてみてどんな感じ?

まずは、Applewatchをつけてみての感想ですが、なんと言ってもオシャレ!

スマートウォッチをまだ使っていない人は、あまり感覚がわかないかもしれませんが、ディスプレイに表示された文字盤やタッチパネルで操作できるのはカッコいいものです!

しかし、看護師なのでそこまでの機能もいらないし、必要ないんじゃない?と思う方もいるでしょう。

もちろん、仕事中は時間さえわかれば問題ないですし、点滴などの合わせに使えれば多くの機能はいりません。

そして、感染上の問題から外したりすることもあります。

それでも、多機能なApplewatchは看護師だからこそ使える場面もあります。

看護師のApple Watchの使いみちは?

タイマーが使える

看護師は、仕事の中で時間に追われることがあります。

30分後に薬の投与と支持されたり、1時間後に検査室に患者さんを連れて行くなど、様々な時間縛りがあります。

そこで、Applewatchの出番です。

タイマーの設定がその場でできるので、人差し指でポンポンとタッチすれば、30分後でも1時間後でも腕に振動を与え教えてくれます。

また、脈拍や呼吸回数など数えたり時間を見ながら数えるときもよくあります。

そんなときは、10秒タイマーを設定しスタート!

あとは数を数えて6倍するだけ!本当は最低30秒測ってくださいね(^^)それで、患者さんの状態を把握できます。

滴下数を数えられる

点滴の滴下数なんかは秒針を見ながら、滴下数を見ることがありますが、Applewatchは文字盤をカスタマイズできるので、困ることがありません。

仕事中は文字盤にし、プライベートではデジタルにしたりと自分好みの時計にできるのです!

計算機が使える

イン・アウトバランスを計算する時や輸液の滴下数を計算するときに、電卓を使うことが多いと思いますが、Applewatchのカスタムに電卓が付けられます。

その電卓を使えば、腕時計なのに計算が簡単に出来てしまいます。

文字が小さいかなと思いましたが、押し間違いもなく反応してくれて、非常に優秀です。

感染面は大丈夫

病院によっては、感染を理由に時計を付けてはいけないところもあります。

私の病院は時計禁止ではないので、ほとんどの人は腕時計を付けています。

時計を付けながらの仕事は、汚物を扱うときもあるので汚れるかもしれません。

しかし、Applewatchは耐水機能付きなので、仕事が終わったら水道でそのまま洗っちゃえます。

バンドもラバータイプがあるので、バンドごとゴシゴシいけちゃいます。

みなさんも知っているかと思いますが、バンドだけ自分好みで購入すれば、革でもシルバーでもなんでも揃えられるので、プライベートはバンドを付け替えて全く違う雰囲気にできますよ。

Applewatchで幸福度が上がる

看護師だからと言うのはないですが、仕事中は半袖が普通なので、腕時計が目立ちます。

いろいろな時計がありますが、Applewatchを付けていると嫌でも目に入ります。

周りの看護師にも「カッコいい」「いいなぁ」と言われることも多いです。まぁ今となっては多くの人が付け始めていますが。

医師や技師、ソーシャルワーカーなど医療従事者で付けている人は多くなっている気がします。やっぱり人気ですね。

Applewatchは、仕事にも使えますが、プライベートでもつけることが多いものです。

なので、わざわざ仕事用に買わなくてもそのまま使用しちゃいましょう。

もちろん、Applewatchで電話ができたり、LINEやメッセージが読める機能もありますが、仕事中にそんなことやってる暇はありませんし、逆に緊急の電話などであれば、気が付いて休憩室などで一時的に対応することができるかもしれません。

最近、看護師はApplewatchを禁止するような話を聞きますが、他の医療従事者が装着しているのに、看護師がダメとか。

もう馬鹿かと。

病院全体で禁止するのは良いですが、他のスマートウォッチなども考えていないんでしょうね。

あくまで、時計ですし、計算機など一緒に持ち歩くのなら、腕に付けているほうがよっぽど楽ですよね。

今では、iPhoneが医療用携帯になっているところもありますので、時代に付いてこられない人たちが多いのが現状です。

と、まぁグチはこのくらいとして、

つまり、プライベートでも使用できるApplewatchは、その人のモチベーションがあがり、仕事でも活用でき、緊急時の対応としても役に立つので、その人の幸福度が上がるわけです。

普通の時計よりApplewatchです

ここまでの記事を見た人は、少しでもApplewatchが気になってきているでしょう。

もちろん、私がおススメするのはApplewatchです。

でも、値段も高いので無理してでも買う必要はありません。

これから、時計を買おうかなと思っている人は、選択肢の一つに入れておいてください。

そして、最新のものでなくても大丈夫です。

型落ちや1シーズン前のものでも、十分クオリティは高く、十分に使用できます。

すでに、もっていてもっとオシャレにするにはバンドを変えていくことをオススメします。

バンドの選び方や紹介もありますので、気になる方はこちらの記事をどうぞ!

om1-h.hatenablog.com

まとめ



看護師の私が、仕事用兼プライベート用として買ったApplewatchですが、使い勝手は良くとても気に入ってます。

バンドも変えられたり、ディスプレイもカスタマイズできるので一つの時計とは思えません!

看護師の仕事の中でも、タイマーや電卓など使い道は多く、とても使い道は多いです。

お金があればApplewatchを買って、幸福度を上げてもらいたいです。

では、また会いましょう\(^o^)/