Hikalog

生活をもっと豊かにしたい!現役ナースが副業に興味を持ち始めました

電力会社はエネチェンジで比較して、固定費を削減しよう!

こんにちは、ヒカルです。

固定費を削減していきたいけど、まず何をしたらいいか分からない。

自分でやるとなんだか大変そう。

そんな方に、簡単に始められる、固定費削減の方法を教えていきたいと思います。

固定費とは

f:id:om1-h:20210330160458p:plain

まず、このブログを見ている人は少なからず、固定費を削りたいと思っている人達だと思います。

なので、自分の中で固定費をどのように考えているか決まっていると思いますが、

基本的には、家賃、光熱費、生命・医療保険、携帯代、交通費など毎月決まったものを言います。

削減できるもの

f:id:om1-h:20210330160539p:plain

その中でも、家賃は借家であれば、グレードを落としたマンションやアパートなどに住むしかないですし、持ち家の人は基本的に削減しようがありませんね。

なので、ここでまず手が出せそうなものは、光熱費や携帯代、保険などがあがるでしょう。

携帯については、楽天モバイルが最強です!こちらの記事で、その理由を説明してますので確認してみてください。

om1-h.hatenablog.com

電力会社を見直してみる

f:id:om1-h:20210330160630p:plain

では、次に簡単に見直せるものは電力会社が変更できるかどうかです。

現在利用している電力会社は、あなたの家にぴったりのものでしょうか?

高いか安いかもわからないですよね。私もそうです。

なので、電力会社の比較サイトを使って見てみることをおススメします。

電力会社の比較会社エネチェンジ

電力会社は、電気の自由化に伴いたくさんあります。これまで使ってきた昔ながらの電力会社が割高のまま使っている可能性があります。

なので、違う電力会社に乗り換えることで、毎月の電気代を少しでも安くできる可能性があります。

やり方は、簡単です。

電力比較サイト エネチェンジにアクセスして、自分が使っている電気代などを入力するだけです。

これで、おすすめの電力会社や初年度だけ安くなる電力会社が出てきます。

中には、キャッシュバックがあるところもあるので、それ狙いで変えるという人もいますね。

ただ、あくまでも電気代は毎月、毎年の積み重ねなので、初年度だけ安くなることに目を奪われずにしましょう。

また、電力会社にはガソリンスタンドなどが行っているものがあり、毎月100Lまでガソリンが割引になるものもあります。

トータルで考えると、車を使っている人にとっては、それも固定費になると思います。電力会社を変更して、ガソリンも安くなることで固定費が安くなる可能性もあります。

なので、一度比較してみましょう。比較はタダなので!

申し込みも、ネットで行えば、あとは1~3か月後に勝手に切り替わるので問題なし!

私は、比較してみたら今のままが一番安かった

f:id:om1-h:20210330160730p:plain

こんなことを言ってしまうとおススメしている意味はないのですが、これもある意味正解だと思っています。

比較してみて、今使っている電力会社が一番安いとなると、そこの固定費は今の段階で考えなくてよいとなります。

つまり、他のことを考えていくだけで良いのです。

ただし、生活様式が変わったり、新しい電力会社が出てくる可能性もあるので、1年に1回くらいは比較してみても良いでしょう!

まとめ

f:id:om1-h:20210330160809p:plain

固定費の削減を考えているなら、比較サイトエネチェンジで一度電力会社を見てみることをおススメします。

自分の生活にあったものを勝手に選んでくれるので、時間もかからないですし、簡単に固定費を削減できるかもしれません。

固定費削減して、ゆとりある生活を送っていきましょう!

では、また会いましょう(^^)/