Hikalog

生活をもっと豊かにしたい!現役ナースが副業に興味を持ち始めました

看護師が副業するならブログをやることをおススメします

こんにちは、ヒカルです。

  • あんなに夜勤やったのに給料こんなものか

  • 看護師の給料だけじゃ満足できん

  • もう少しお金があったら好きなもの買えるのになぁ

  • なんか稼ぐ方法ないかな

そう思っている看護師は少なくないはずです。

実際に私もそうですから。

でも副業って何したら良いか分からない方もいますよね。もちろん、フリマなどでお金を稼ぐこともできます。

自分の身の回りの物を売り切ったら終わりですか?次は何を売りますか?

ギャンブルしますか?万馬券が当たる確率はどのくらいなのでしょう?

私は、看護師に副業をするとしたら、ブログをおススメします。

ブログを勧める理由その1

f:id:om1-h:20210401115738p:plain

ブログで稼ぐって、有名人のようにただ日記を書くものではないんですよね。

もちろん、日記がめちゃくちゃ面白くて、それが毎日のように何万人の人たちに見てもらえれば稼ぐブログかもしれません。

普通の一般人が日記を書いても誰の目にも止まりません。

しかし、看護師という看護師は専門的な知識や看護師ならではのあるあるがあります。

それを記事にすることで、少なからず普通の日記よりは見られるはずです。

そして、ブログを書くことで、削除しない限りその記事が稼ぐ源として残ります。

ブログを勧める理由その2

f:id:om1-h:20210330030037p:plain

看護師には、意外にも時間があります。

普通の平日働く会社員は、朝起きて、仕事に行って、夜に帰ってきて、そこから夜遅くにブログを作成したりすることを続けていくのは結構しんどいです。

しかし、看護師は夜勤があるため、夜勤前の時間や夜勤終わりの日中の時間があります。

これって結構有利だと思いませんか?ほかの人より時間が持てるので、そこに副業を費やせるのは看護師ならではだと思います。

ブログを勧める理由その3

f:id:om1-h:20210401115912p:plain

先ほども書きましたが、看護師は専門職です。

結構、周りの友達や家族から「この症状って病院行ったほうがいいかな?」「あの病院ではこう言われたんだけど本当かな?」など、聞かれることありまあせんか?

看護師をしていると、当たり前のように感じていることも、専門的な知識がない人にとっては、全く分からないものなのです。

そして、教えてあげると喜ばれますよね?

これって、ブログにも書けることなんですよ。普段何気ない疑問に看護師目線で教える記事を書くことで、ネットで検索され、それを見てくれる人がいます。

そして、そのブログから収益が得られる可能性があります。

ブログを始めるならはてなブログ

では、ここまで見て少しブログに興味を持った人に私が勧めるブログを教えたいと思います。

ブログを始めると思っても何からやってよいか分かりませんものね。

私は、色々はサイトをみて、はてなブログから始めました。

一番は使い勝手が良いということです。

初心者の私でも、簡単に始められました。

無料版と有料版がありますが、少しお金をかけてやっても良いかなという人は、初めから有料版を使ったほうが絶対いいです。

1ヶ月コースや1年コースなどのプランもあるので、自分のやる気次第でコースを決めることもできます。

お金を使いたくない!という人は、無料版で試しにやってみてください。

はてなブログを使っている人はたくさんいるので、ググれば困りごとはすぐに解決します。

それも、使って良いと思う1つですね。

ブログを始めるにあたって

f:id:om1-h:20210401120024p:plain

ブログって、続けることが本当に大変ですが、コツをつかめば時間があるときにササっとできます。

初めのうちは、全く稼ぐことはできません。しかし、根気よく続けていき、始めて収入が入ったときの喜びはすごいですよ!

自分のブログが読まれて、そこからお金が発生することが続けば、もっとブログを続けていきたい!と思えるはずです。

初めのうちは、内容なんてなんでもいいのです。だって、顔も見られなければどこの誰だかすら分からないんですから。

今でさえ、私はそんな気持ちで書いています。

文章も構成もへたくそですが、思いのまま書いちゃえばOKです!

ブログに少し慣れてきたら稼いでみよう

f:id:om1-h:20210401120101p:plain

ブログを書くことに慣れてきたら、ようやく収入への道です。

ブログでの収入の仕組みは、広告がクリックされることや自分の紹介したものが売れることで、発生します。

広告クリック型に関しては、GoogleAdSenceに合格しなければ大きい収入は見込めません。

私も苦労しました。だってなんで不合格になるか分からないんですもの。

アドセンスに合格した道のりはこちら

om1-h.hatenablog.com

そして、広告クリック以外に収入を得るためには、ASPというものに登録していく必要があります。

有名なものは、もしもアフィリエイトA8.net afbですね。

まずは、ここに登録しましょう!

カンファレンスバナー

まとめ

f:id:om1-h:20200419000434p:plain

看護師は、他にはない有益な情報を持っています。

それを他の人に教えるのっていいことですよね。

そして、それを教えることによって、自分にお金が入るのは一石二鳥です。

看護師は、平日休みや夜勤明けの時間があります。

その時間を使って、ブログ作成することが副業につながるならばやってみる価値はあると思います。

私は、それで少しばかりのお小遣いを稼いでますから。

では、また会いましょう(^^)/