Hikalog

生活をもっと豊かにしたい!現役ナースが副業に興味を持ち始めました

【ナースウォッチ】現役看護師が教えるおすすめの人気時計5選!

f:id:om1-h:20200418125504p:plain

こんにちは、ヒカルです。

私は、10年以上看護師をやっていて、集中治療や救急治療を行っています。

看護師は時間を気にする仕事なので、近くに時計がないと仕事になりません。もちろん早く終わらないかなぁと時間を気にするときもあります(^^)

看護師は、患者さんに医療行為をする時に、何時に何をしたか、患者さんはどのような状態だったかなどを記録に残さなければなりませんよね。

また、医師から指示を出される時に、点滴を何時間で投与、何分後に検査をするなど、時間が身近なものになっています。

なので、腕時計を付けたり胸ポケットに懐中時計を付けたりすることが当たり前になっています。

最近では、Apple Watch Series 5が発売されて、医師や看護師もAppleWatchを身につけている人が増えていますが、今回は職場で見かける看護師が身につけている時計を紹介したいと思います。

看護師はナースウォッチが必須

f:id:om1-h:20200401015855p:plain

先程も申しましたが、看護師には時計が必須です。

何をやるにも時間の確認が必要で、その場で確認できるものが欲しいのです。

患者さんに何か手技を行うときや、患者さんに何か起きた時にその場で記録を書きながら患者さんの対応はできません。その時は時計を見て、時間だけ確認するのです。

その後、時系列に沿って記録を書くので時間と物事だけ確認していれば問題なしです。

どんなナースウォッチが良いか

看護師は点滴を時間で投与する仕事があります。ぱっと見で何時か分かればよいのであれば、デジタル表示でも良いのですが、点滴を数時間で投与したり、抗菌薬を30分とか1時間で投与するときは、滴下数を確認するので、 秒針があると良いですね。

また、脈拍や呼吸数の確認する時も秒針がついている方が測定しやすいので、秒針がついている時計をおすすめします。

病院によって制限がある

時間を確認するためには、身に付けてなければすぐには確認できませんね。

腕時計は、確認しやすいので一番楽だと思いますが、病院によっては感染源の理由や患者さんに傷つけないためにも、付けてはいけない病院もあります。

そんなときは、胸ポケットなどに付けたりできるクリップ式ナースウォッチなどがあるので、問題はないでしょう。

看護師のおすすめの時計5選

G-SHOCK

G-SHOCKは、衝撃や振動に強く、防水であるため看護師はよく付けている腕時計です。

種類にもよりますが、秒針がついていたり、デジタル表示でも秒針が見られるためどんな場面にも対応できます。

看護師は手を洗う場面が多くあるので、防水機能がついていると時計を付けたまま気にせず洗うことができるので良いですね。

そして、なんと言ってもカッコ良いですね!男性でも女性でも似合いますが、ゴツゴツしたフォルムは男性看護師にピッタリです。

Baby-G

Baby-Gも、G-SHOCKと同じ理由ですが、女性がつけるのに可愛らしいデザインになっているので、女性が多い看護師には人気です。

私の病院でも、結構付けている人がいるのでやはりみんな考えていることは同じなのかなと思います。

CASIO

CASIOは、仕事用と考えて安いやつで済ませたいと言うなら1番良いかも知れません。シンプルで、秒針も付いているので看護師には人気です。

シンプルなデザインなので、誰にでもよく似合いますし、もし汚れたとしても値段的に考えればそこまで落ち込まないでも良いでしょう。

AppleWatch

Apple Watch も最近つけている人を良く見かけます。

ディスプレイ表示を変えられるので、秒針付きにも出来ますし、なんと言ってもiPhoneユーザーなら、仕事だけでなくプライベートでも使えます。

さすがに、仕事中に音楽を聞いたり電話したりすることは出来ませんが、メッセージや電話の着信を仕事中に確認したりすることができるので、急ぎであれば休憩中にでもすぐに返信が出来ます。

シリーズ5が出たので、シリーズ3が安くなったので買いやすくなりましたね!私も付けてます。



懐中時計

腕時計が付けられない病院や、腕時計を付けたくない人で時計は身に付けたいと言う人は、やはりポケットに付けられるものやポケットに入れておくことが出来るので持っている看護師は多いですね。

まとめ

f:id:om1-h:20200401020015p:plain

看護師にナースウォッチは必須です。



看護師は仕事中に患者さんに関わるので、手を洗うことが多く汚れ物も扱います。

そんなときは、防水機能が付いていたほうが直接時計も洗えて清潔に保つことが出来ます。

仕事としてだけ付けるのであれば、安いものでも問題ないでしょうし、プライベートでも付けたいという人は、少し高いものを考えて買うのもありです。

G-SHOCKやAppleWatchなどは普段使いでもカッコ良いですし、どんな服装にも似合うのでファッションとしても考えて選ぶのは良いかも知れません!

では、また会いましょう\(^o^)/



今日紹介した時計をもう一度!





こちらで他のナースグッズも買えますよ!



看護師の求人、募集は【看護のお仕事】