Hikalog

生活をもっと豊かにしたい!現役ナースが副業に興味を持ち始めました

【コロナワクチン】コミナティ接種したので実際の痛みや副反応を教えます

こんにちは、ヒカルです。

  • コロナのワクチンって痛いのかな

  • 副反応はどうなの?

  • やっぱりワクチンってやったほうがいいのかな

こんな、疑問にお答えします。

私は、看護師ですのですでに新型コロナワクチンの予防接種をしております。

医療従事者は、優先的にってこともありますが、私の中では実験体か。とも思っています。

もちろん、打つか打たないかをちゃんと聞かれていますので、最終的には自分の判断ですが、周りの人がみんな打っていたら、そりゃ半強制的みたいなものですよね。

痛みはどうか

f:id:om1-h:20210406055521p:plain

まず、注射に関しては筋肉注射であり、肩にある筋肉に打ちますが、痛みはほぼありませんでした。

しかし、徐々に腕が重くなってきて、夜寝ることには接種した腕を下にして寝ることが出来ないほどの痛みはありました。

翌日には少し落ち着いていましたが、違和感は少しありましたね。

でも、2日目の夜は何も感じずに過ごすことはできましたよ。

副反応はどうなのか

f:id:om1-h:20210406055605p:plain

コロナワクチンの接種は2回行います。

そして、2回目の接種のほうが色々と症状が出ることが多いのです。

これは、実験段階でも言われていることです。

私自身は、特に何もなく経過できたのですが、中には38度を超える発熱やインフルエンザのような症状(だるさ、節々の痛みなど)が出る人も多くいます。

思っているより、症状が出る人は多かった印象です。特に、若い人よりは30歳を超えている人のほうが症状は出ている印象でした。

接種した翌日は症状のため休む人もいましたし、中には、1泊入院なんてこともありました。

コロナワクチンは打ったほうがいいのか

f:id:om1-h:20210406055650p:plain

このワクチンは、皆さんがよく知っている生ワクチンや不活化ワクチンとは違い、RNAワクチンつまり遺伝子組み換えワクチンです。

なんだそれ?と思う人もいるかもしれませんが、

生ワクチンとは、感染する力を持っていう病原体を弱らせて、それを体内に接種します。

不活化ワクチンとは、感染する力をなくした病原体を摂取する方法ことです。

この段階で病原体を体に入れるって大丈夫かよ。って思っちゃいますよね。ワクチンってすごい。

そして、mRNAワクチンは、コロナの遺伝子を取り出して接種するみたいな感じですね。

なんか、技術がすごすぎて、何をしているのか分かりません( ゚Д゚)

実際に、こんなに薬が承認されるまで早いとなると、何があってもおかしくありません。

そして、しっかりと実験しているとは言え、まだまだ新しい薬です。まだ未知なる世界です。どうなるかは誰にも予想できないと思っています。

もちろん、急性肺炎のような症状を発症させるリスクを減らすことはあるかもしれませんが、それは、これから高齢者など、症状を発症しやすい人たちに接種してからどうなるかだと思います。

なので、まだ打っていない人は、全体的に予防接種が始まって、ワクチンで問題ないなって思ったら自分で判断して行うで良いかもしれません。

ただ、世界的にコロナが流行りでしている中で、ワクチンを打たないと何も始まらない雰囲気は正直ありますよね。

まとめ

f:id:om1-h:20210406055723p:plain

  • ワクチン接種した腕は1日目の夜は痛かった

  • 2回目の接種では、症状が出る人はまぁまぁいる

  • 打つかどうかは、もう少し様子を見てからでもいいかもしれない

ワクチンを打てばマスクしなくて良いのか。飲み会はやっていいのかというところにはつながらないと思います。

あくまで、予防接種なので、もしかしたらかかる可能性はあります。

インフルエンザもワクチン打ったのにかかったって人聞きますよね。それと同じです。

予防を徹底すればコロナにかかることはないです。

しかし、どこでかかるかが分からない状況で、ずっと引きこもりはストレスフルになるので、3蜜を避けて自分自身を守りながらストレス発散していきましょう!みんな出かけたいですよね(^^♪

以上、看護師の立場関係なしの私個人の意見でした。

では、また会いましょう(^^)/